信州マルス 駒ケ岳 2015 アネホカスク for SAKE SHOP SATO
Mars Komagatake 2015 Anejo Cask for SAKE SHOP SATO Distilled: 2015 Bottled: 2020 Age: 5 yo Strength:61 % Cask Type: Anejo Cask Bottles: ? bottling Comment: 大阪にある老舗の酒販店SAKE SHOP SATOのプライベートボトリング。ラベルデザインはお馴染みになっている”サンタクロ…
SAKE SHOP SATO カリラ 10年 50th Anniversary 52.1%
大阪にある酒屋・SAKE SHOP SATOの50周年記念ボトルにあたる。また、”We ♡ Caolila”のロゴが入ったカリラでのリミテッドアイテムは4回目のリリースとなる(1回ごとのリリースに付きラベルデザインのエンジェルが増えていく)。 テイスティングコメント:香りは海辺での焚火、潮風、タール。キャンディーの甘み。味わいは、砂糖菓子の甘み、スモーキー、塩っ気を感じる。フィニッシュにピートとスモーキーさが鼻腔をくすぐり温かい。
SAKE SHOP SATO あかし アネホ・フィニッシュ 61%
2012~2017年瓶詰め。SAKE SHOP SATOオリジナルボトル(一部蒸留所シェア)にあたる。供給元である江井ヶ島酒造は、日本酒の仕込みの無い時期にウイスキーも造られており、幅広くお酒をつくっているところ。瀬戸内海の穏やかな気候で育まれたウイスキーで厳選されたホワイトオーク樽で3年熟成し、後熟成の樽として、厳選されたテキーラのアネホ樽で2年熟成とのこと。ちなみに著者の”WHISKEY And 6Pence”の江井ヶ島酒造のエピソ…
SATOラベル ベンリアック18年 56.1%
1995〜2014年瓶詰め、バーボンバレル使用。SAKE SHOP SATOの45周年アニバーサリープライベートボトル。 香りはコーティングしたチョコ、ドライフルーツマンゴー、ピーチのアロマ、軽くスモーキー。 味わいはアプリコット、少しビターなチョコ、ハチミツ、ピーチシロップ。フィニッシュはフルーティーな甘さからドライに。是非お薦めします。
SAKE SHOP SATO ”Vacation Whisky” ベンネヴィス13年 50.3%
2001〜2015年瓶詰め、ホグスヘッド使用。供給元はスリーリバース。香りは香ばしい麦芽、青リンゴとマスカット、樽由来のバニラのニュアンス。味わいはスムーズでドライな印象を受ける甘さ。少しオイリーな印象もあるが徐々にオーク由来のタンニンを感じ、パイナップルと麦芽のクリーム。フィニッシュにココアのようなビターが残る。 是非お薦めします。
SATOラベル ダジャレシリーズ ボウモア 10年 46%
1996〜2007年瓶詰め。 今回は”ボウモアイ”=”ボウモア”。度数も程よく香りと味わいも合う感じで安心して飲める。マンゴーの印象もあるのでこのお得感もある。 是非お勧めします。
SATOラベル ”Vacation Whisky” グレンキース17年 46.9%
1995〜2013年瓶詰め、バーボンバレル使用。SAKE SHOP SATO”Vacation Whisky”シリーズ第三弾。今回は花見で一杯。香りは、キルシュ、リンゴなどの爽快感の中にアカシアの蜜などの甘い匂いも感じられる。味わいはとてもクリーンな印象で甘さと少しの酸味も感じられ、フィニッシュは静かにフェードアウトしていく。
SATOラベル ダジャレシリーズ グレンリベット34年
1976〜2010年瓶詰め。リフェルシェリー使用。 バブルガム、若いパイナップルにシードルや酸味のあるフルーツのニュアンス。 爽やかな口当たりからすぐにベリー系の酸味やジンジャー、煙草の葉、幾分かのオレンジの味わいと優しい複雑な味わい。フィニッシュはドライでほろ苦い。加水するとメロンの皮の青っぽさ、草やキャラメルのような甘さも少し残る。 全体的に形の整ったイメージ。 是非お薦めします。 SOLD OUT
SATOラベル ”ヴィンテージカーラベル” ボウモア14年 59.3%
1996〜2010年瓶詰め。ホグスヘッド使用。SAKE SHOP SATOのヴィンテージカーラベル第一弾。 香りは潮っぽさがよく出ていてフルーツのニュアンスもありバランスが良い感じ。 味わいはビックな印象で南国フルーツを連想させる甘さもあるが潮っぽさが程よく利いている。是非お薦めします。 SOLD OUT
SATOラベル ”ヴィンテージカーラベル”ボウモア15年 54.8%
1996〜2011年瓶詰め。バーボンホグスヘッド使用。出元はBBR。今回は第一弾のボウモアの樽の横の横に置いてあった樽を選出。 灰とスモーキーな特徴からマンゴーキャンデーや海辺に咲く花のように甘い香りも感じられる。 味わいは甘くフルーツシロップの様で徐々に塩辛くハーブ系の草っぽい苦みに変わる。 SOLD OUT
SATOラベル カリラ9年 58.7%
2000〜2010年瓶詰め。大阪の酒屋”SAKE SHOP SATO”のオリジナルラベル。 とても塩っぽさと余韻の甘さがちゃんと感じられ力強いカリラを楽しめます。 SOLD OUT
SATOラベル ”Vacation Whisky”ベンリアック15年 53.5%
1996〜2012年壜詰め、バーボンホグスヘッド使用可能性大(確認取れず)。 花のようなドライさにバナナ、パッションフルーツ、オレンジと少々のスパイシーさを感じる香り。 口当たりは甘く、蜂蜜、黄色い花を連想させ、日なたを感じるような雰囲気の味わい。ハーブを感じるくらい、フィニッシュに苦みを感じる。 甘さと苦みがハッキリしているかの様。
SATOラベル ”ヴィンテージカーラベル” ボウモア12年 52.6%
2001〜2013年瓶詰め、ホグスヘッド使用。SAKE SHOP SATOのヴィンテージカーシリーズ第三弾。香りはスモーキーで灰っぽさを伴い、シャープな潮風、レモンペッパー、オイルサーディンに海辺の海藻の匂い。味わいはアカシアの蜜、オレンジピール、徐々にペッパーの刺激。フィニッシュにスモーキーな感覚と苦味が残る。
SATOラベル ”ダジャレシリーズ” ベンリアック15年 53.5%
1996〜2012年壜詰め。中身は”Vacation Whisky”ベンリアック15年と同じ。ラベルに”ダジャレ”が記載されているのはご愛嬌、一見の価値があると思います。
HSTボトリング 軽井沢14年 61.3%
1999〜2013年瓶詰め、シェリーカスク使用。”東京 リカーズハセガワ、大阪 SAK SHOP SATO、水戸 ウィスキーショップ 太萬川ヤ”によるシングルモルトウイスキーの販売で実績を持つ東京大阪を代表する3店舗の初のコラボレーションボトル。 チョコ、イチジクと焦がした砂糖、珈琲、マーマレードとクローヴの香り。 味わいは香りにちなんでチョコのニュアンス、ワイルドベリー、干しレーズン、チリ、極めてウッディ。
HSTボトリング 軽井沢14年 61.3%
”東京 リカーズハセガワ、大阪 SAKE SHOP SATO、水戸 ウィスキーショップ 太萬川ヤ”の三店舗共同企画による初のコラボレーションボトル。こちらはSAKESHOP SATOのみの限定ラベルに当たる。