カスクオブ白州 1993 シェリー 60%
シェリーではよくある”ボタコルタ”を使用。 正直白州はバーボン樽がもっとも理想的な組み合わせと思っていたがこれは見事に良い意味で裏切られました。 60度の度数がちょっと力強さを物語るように一部からは敬遠されるかも・・・。 味わいは白州のスッキリさがよく表現されている気がします。でもシェリーの特性は全開です。 SOLD OUT
カスクオブ山崎 1993 ヘビーピーテッド 62%
1993〜2007年瓶詰め。 山崎からはピートのイメージがないとちょっとビックリする一本。 山崎特有の甘みもよく出ているので尚更驚きます。 こういった山崎に人気が出てくるとこの先、どういった商品がでてくるかが少し怖くなります。 味わいは総合的に見れば面白いかもしれません。 SOLD OUT
カスクオブ白州 ヘビーピーテッド 1993 59%
1993〜2008瓶詰め。 ピートの香りが嫌みのないまとまり感があり味わいにもちゃんとしたアクセントになっている。 SOLD OUT
木桶仕込 1981年 直火蒸留 43%
木桶発酵、直火蒸留による香味の力強いモルト原酒を使用。 そのお陰か個性的味わいの本格重厚なピュアモルトになりました・・・っとあります。 味わいはするりと飲める感じ。思ったより何杯でもいけそうな飽きのこなさは出来の良さを物語ると思います。ニートでもロックでも何でもイケそうなオールラウンダー的存在。香りもほのかにチョコのように甘く味わいにもキャラメルのような甘さが心地よい。 SOLD OUT
響 MELLOW HARMORY〜メロウ・ハーモニー〜 43%
「響17年」をベースに、新たな個性〜ハーモニー〜を追及した第2弾。よりなめらかで、芳醇な響を演出。第1弾との明確な違いは山崎モルト・知多グレーンともに30年を超える長期熟成原酒を重ねつつ、絶妙のバランス感を実現。ラベルデザインは凛とした水面の波紋や石庭を想わせる同心円文様を使用。 香りは繊細で華やかを感じ軽いフローラル、枯淡なウッディ。 味わいは柔らかな飲み口、ゆっくりと広がる穏やかな蜜の様な甘さがフィニッシュまで心地よく浸透していく…
シルバーシール イチローズモルト秩父2010 62.4%
2010〜2014年瓶詰め、バーボンバレル使用。フロアモルティングにて製麦、初のシルバーシールとイチローズモルトのコラボ。 香りはバニラやオークそして草原や柑橘類、微かにブラウンシュガー。味わいは口の中で力強く広がりフルーティで爽やかな甘さやバニラ、ウッディさやスパイシーさが徐々に楽しめる。フィニッシュは長く、少しの加水にて香りがさらに開きクリーミィさが増す。 是非お薦めします。
ダンバー ウイスキー一級
キリンシーグラム社にて80年代中頃に流通していたであろうと思います。 720mlで42%がまた懐かしさを表します・・・・っと言いたいのですが当時は見たこともなかったので感傷的になれないですね。アロマは嫌みのないクラシックな木の香り。 味わいは残念ながら弱々しさが表に出過ぎていて骨格がない感じ。 ハイボール向きと個人的には思います。 SOLD OUT
ユナイテング・ネイション 50%
スコットランドと日本のブレンドウイスキー。 英国と日本の外交関係150周年を祝う、UKーJapan2008を記念してボトリング。 スコットランドと日本の優れたものを肥土 伊知郎さんが組み合わせた特別なウイスキー。 とりあえず中身はシークレット。 伊知郎さんの馴染みの蒸留所がヒントになりそうな・・・? 後は飲んでみてのお楽しみ。 味わいは素材の甘さがよく出ている感じ。 SOLD OUT
イチローズ シックス・オブ・ダイヤモンズ 60%
2000〜2007年瓶詰め。 1stホグスヘッド→2004年に2ndフレッシュバーボンバレルにてウッドフィニッシュ。ちょっと擦れた革、焦げたキャラメルにスモーキーも少々。味わいには甘さのバランスが素晴らしくフィニッシュも心地よい長さを感じられる。 SOLD OUT
イチローズ スリー・オブ・スペード 57%
2000〜2007年瓶詰め。 1stホグスヘッド→2004年に2ndニューアメリカンホグスヘッドにてフィニッシュ。バーボンっぽい独特の樽の焦げた感じが強くニュアンス的に出ており味わいに面白さが伺える。 余韻も長く温かい。 SOLD OUT
イチローズ テン・オブ・スペード 46%
2000〜2006年瓶詰め。 1stホグスヘッド→2004年にて2ndアメリカンオークパンチョンにてフィニッシュ。ちょっと脂の乗ったベーコンや燻製の味わいがして肉っぽい?感じがする。 SOLD OUT
イチローズ ヴィンテージ・シングル・モルト 1988 56%
1988〜2005年瓶詰め。 力強さもあり余韻の素晴らしい。 個人的にお薦めの一本。 ちょっと樽のニュアンスが勝っている感は否めないが・・。 SOLD OUT
竹鶴ピュアモルト シェリーウッドフィニッシュ 43%
年数表記無し。竹鶴ピュアモルトのキーモルトに使用しているシェリー樽モルトの特長を際立たせたタイプでペドロヒュミネスの空き樽を後熟に使用。2,900本アウトターン。 SOLD OUT
イチローズモルト ”シックス・オブ・ハーツ” 57.9%
1991〜2012年瓶詰め、1stカスク・ホグスヘッド、2ndカスク・アメリカオークパンチョン使用。香りはソフトなフルーティーさと焙煎したコーヒー豆。味わいはビターさと、チョコレートの感じさせる、スイート&ビターな余韻。 SOLD OUT
余市 1990 20年 50%
1990〜2010年瓶詰め。1990年に蒸留・瓶詰めされたモルトウイスキーだけを厳選しバッティング。その上でノンチルフィルタード、50%度数で瓶詰め。 マドレーヌやバナナ、干し草の柔らかいニュアンスに”余市”という芯のある味わいもありオロロソのようなまとわりつくような甘さからアフターにドライな印象になりスパイシーさが良い後味のアクセントになる。 是非お薦めします。 SOLD OUT
イチローズモルト 秩父3年 The First 61%
2008年〜2011年瓶詰め。2008年稼働開始した秩父蒸留所の世界基準である3年熟成のシングルモルトウイスキーのまさしく”ファースト”の販売商品。生産本数7400本。バーボン樽(200ℓ)だけを選び31樽からのブレンド、カスクストレングスにて。イチローさんの気迫を感じられます。 木工の香り、ちょっとエステリーかと思う程度、甘い麦の匂い。味わいはパンをよく噛んだ甘さ、度数をあまり感じさせない滑らかさが素晴らしい。 是非お薦めします。 S…