ウイスキーエージェンシー”ランドスケープ” リトルミル21年 47.1%
1989〜2011年瓶詰め。シェリーカスク使用。スリーリバーズ&エクスクルーシヴ日本市場向け。 最初はホコリっぽさが目立つ感じだが柔らかいオレンジにマシュマロのような甘さと焦がしてないブリュレ、爽やかな針葉樹を感じ奥に柑橘類が見え隠れしている感じ。 味わいは紅茶キャンディー、チャーミングだが徐々にドライに変化する。軽くシナモンやあまり濃くないドライフルーツがフワッと残る。加水すると何となく湿った段ボールを思い出す。口当たりはオレンジペコ…
キンコー ”梅鶏”ラベル リトルミル20年 54.9%
1992〜2012年瓶詰め、リフェルシェリーバット使用。 供給元はウィスキーエージェンシーから。 果実味があり、甘くクリーミー。若干蒸れた段ボールの香り。
エクスクルーシヴ モルツ リトルミル 51.3%
1990〜2010年瓶詰め。 香りは甘くココナッツ、バニラに若干の柑橘類の葉。味わいにオレンジやオイリーさが何ともワックスっぽさを連想させ、クリームのような甘さに滑らかさを感じる。 素晴らしくまとまった感がある。是非お薦めします。 SOLD OUT
信濃屋 インストゥルメンタル ソロセレクション ”ソロ オーボエ” リトルミル26年 55.1%
1985〜2011年瓶詰め、ホグスヘッド使用。 信濃屋のオリジナルで一つの樽が重なり合い完成するシングルモルトやブレンデッドに見立ててソロ演奏としての活躍とのイメージを考えたシリーズ。 サンオイル、オレンジアロマオイルやその花の蜜の儚い匂いにユーカリの爽やかさ、マスカットの酸味と甘さ、柑橘類の酸味もある香り。 味わいは麦の甘み、苦みを感じながらの優しい輪郭からドライに変化していく様で穏やかではあるがちゃんと存在感がある感じ。少しの加水で…
TWA&3Rジョイントボトルアートワーク リトルミル20年 53.6%
1990〜2010年瓶詰め。ウイスキーエージェンシー&スリーリバースによる日本限定ボトルにてシェリーバット使用。湿った段ボールの印象はトップノートに感じられ徐々にプラム、レーズンにザラッとした雰囲気があり、マンダリンオイルやナツメヤシ。味わいはフルーツの煮込んだ甘み、ココア、草っぽい苦みにまとわりつくようなオイリーさを感じる。加水すると渋みが目立つ。 是非お薦めします。 SOLD OUT
信濃屋 ウイスキーエージェンシー 〜和 Nagomi〜リトルミル22年 52.1%
1989〜2012年瓶詰め、EXバーボンバレル使用。 ラベルデザインは、日本三景の名勝「厳島神社」を採用。カルバドスを連想させる林檎の香り、ややバニラ、メントール・ハーブのニュアンスと柑橘類の爽やかさ。 口に含むと、青いバナナ、グレープフルーツ、白桃シロップ、洋梨にミント、ホワイトペッパーを振ったフルーツサラダ、金柑の苦味と甘み。全体的に口当たりの良いバランス感を楽しめる。 是非お薦めします。