
ハイパーエステリーなコニャック また入荷です
最近はブランデーの類をよく開封しています。そして、ウイスキー愛好家も求めるフルーツ香やエステリーなランシオが楽しめるコニャックやアルマニャックもちらほら見かけるようになってきましたね。
そこで、ブランデーの伝道師である中森氏からまた”ハイパーエステリーコニャック”のリリースがあったので、さっそく開封させていただきました。また、当店では人気の高い銘柄であるボウモアも新たに1本開封となりますので、簡単にご紹介させていただきます。
コニャック ドルーエ ロット#1986 pour BAR DORAS
コメント:プロプリエテールコニャック(ブドウ栽培から瓶詰まで全ての工程を自社で行う、生産者の手が行き届くコニャックづくりのこと)として名高いドルーエのカスクストレングスでのボトリングです。本来、ブランデーはカスクストレングス(原酒)にてボトリングすることはあまりないことかと思われますが、あえて中森氏はこのコニャックをそのまま提供することにより、さらに甘く華やかな良い要素をお伝えしたかったのではと考えます。約38年熟成という年数と希少性を考えると、是非とも一度はお試しいただきたいです。
スリーリバーズ ダイナソーシリーズ ボウモア 14年(2000-2014)
コメント:スリーリバーズのダイナソーシリーズは、アイラウイスキーで若い熟成年数でも素晴らしいものがあることをお伝えしたいという想いから生まれたシリーズです(以前ならその役割は”ピートラベル”というシリーズで行っていたのですが、ね)。今回は14年熟成(今となってはけっこういい熟成年数ですが)で、飲み頃になっていたので開封とさせていただきました。そういえば最近はダイナソーのリリース、見かけませんね。
・・・という感じでの開封です。
人気あるボトルばかりなので、興味があれば早めに飲みにいらしてくださいね。
では、またまた。